Pleasant Model Studio

ガンプラメインにAFV・カーモデル少々。何でもありの雑食系。 


スポンサーサイト


シャア専用リック・ドム製作11

皆さん、こんばんわ!^^

今回の改修はバーニア。
メタル製が本当は好みなのですが
足裏を除いても11基。
流石にコストが掛かりすぎる。。。
そこで今回は基本ベースをキットのまま使いつつ、
ジャンクや市販パーツ等を組み合わせて何とか形にしてみましたw
まずは背中から。
IMG_2521.jpg

ここはキットのままだと小さすぎて好みではないので
ケンプのバーニアをジャンクから拾ってきて置き換えてみました。
サイズ的には、この位が一番好みですw
腰・脹脛のバーニアはサイズもディテールも良いので
そのまま使います。

次にインナー。
IMG_2500_20130825180140c3b.jpg

上から背中・腰・脹脛です。
曲がっているのもありますが
塗り分けるため接着してないので気にせずに^^;
市販パーツの組み合わせで何とか形にしましたw
メタル製には敵いませんが塗り分けも出来るので
OKとします^^

続いて、足裏。
IMG_2502_201308251802050f8.jpg

ここもキットのままだとあっさりしてるので市販パーツでそれらしく。
これはこれで気に入ってます。

で、最後に全体を組んで最終チェックしようと組んでたらパキッ!
う~ん、やっぱり折れました><
IMG_2516.jpg

ここは潔く諦めてパーツ請求!
パーツが届いて懲りずに早速、軸異動開始w
でも今回は点ではなく、面で。
IMG_2519.jpg

軸の根元でカットするのではなく、広めに面でカット。
約5mmほど下に移動し接着。
先ほど一度組んで、バラしましたが今度は問題なさそうですw
ついでにディテもやり直し。
IMG_2522.jpg

こんな感じに納まりました^^

これでボディーはひと段落。
次は武装類に入りますw

ではでは^^「

Comments

うまい!! 
TAKE様

こんにちは~m(__)m
メタルパーツっても~少し安くならないんですかね~・・・
私もなかなか手が出ません・・・
市販パーツの組み合わせ!とてもかっこいい~ですね!うまい!!
フラットバーニアなどの組み合わせですか?

股関節やっぱり折れちゃいましたか~・・・
やはり関節の軸いじるのは難しい~と思っていたら、
とても素晴らしい改修ですね!目から鱗です!!うまい!!
股関節の改修の際にはぜひ試してみます。
四角のプラ棒を大量に押し込んでいるようですね!苦労の跡が見えました!
ありがとうございます!^^ 
michi様へ


ありがとうございます!
ザク系のバーニア数なら
まだ何とかなるんですが、流石に多すぎますね^^;
MGでは、ドム以外にもゲルやジオングも頭が痛いところ。。。
手元にあるブキヤと波製のプラパーツで何とか形になりましたw
ちなみにフラットバーニア(ブキヤと波製の2種類)とモビルパイプです^^
脹脛の小バーニアはO・ボルトに普通タイプの小さいやつに
フラットバーニアの小さいものの組み合わせですw
キットのままより精密感は出ると思うのでお勧めです^^

軸は不安的中しちゃいました^^;
着脱を繰り返していくうちに折れそうだな、なんて思っていたら案の定><
ここは他の方の作例を観て参考にさせて戴きました^^;

ここのパーツはモナカで中が空洞です。
で、厚みもあるので横に板を張るより縦に重ねた方が強度増すんではないかと
おもいまして、こうしました。
モナカ故にそのままだと”線”の接着になってしまうため
強度を確保の為、空洞を埋める形で接着面も”面”で、ということです。
2mmのプラ板を数枚重ねて接着してます。
結果、大正解でした^^「

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

TAKE

Author:TAKE
Pleasant Model Studioへようこそ!
~楽しき模型工房~との意。
プラモ・サッカー・ロックを愛する復帰モデラーの
プラモ製作記です。
お気軽にお付き合いくださいませ!^^「

HOME PAGE
hpbaner.png
ACCESS COUNTER
BLOG RANKING
ランキング参加中!
LINKED UPDATE SITUATION
TWITTER
SHOP
プラモデル用品専門ショップ ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]


ディテールアップパーツ&便利アイテム専門ショップ ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ
MODELERS GALLERY
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Archive RSS Login
