Pleasant Model Studio

ガンプラメインにAFV・カーモデル少々。何でもありの雑食系。 


スポンサーサイト


シャア専用リックドム製作9


皆さん、こんばんわ!^^

まずは、またまたテンプレ変更してしまいました^^;
移転してきてあっちフラフラ、こっちフラフラとこれで5回目くらいでしょうか?
ついでにプロフィール画も撮影して、これは我ながら上手く撮れたと自己満してますw
なかなか落ち着かなくてすみません。
落ち着くまでこちらも長い目で観ていただければと思いますw

では、本題に入りますw
前回の記事より、2週間ほど空いてますが、あまり進んでません。
で、今回は股関節軸の移動を生まれて初めて行いました。
うん、デビューですね!

まずは画像から。
IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg


軸をカットして、試行錯誤しながら初めは良くある改修例通りに
真鍮線を軸打ちして接着したんですが、どうも保持力がなく
足を組んで外すときにパキッ!っと取れてしまうんですよね。

どうしようと悩んだ挙句、諦める訳にもいかず、2mmプラ棒を差し込みました。
ちなみに、プラ棒は貫通させてます。
これで、がっちり固定できたはずです。。。たぶん、いやっ、上手くいってくれっ!
と、祈るような気持ちでいっぱいですが(笑)

で、ついでにディテールも加えてそれらしくしてみました。
ここは最終的には見えなくなるので、ある意味練習台になってもらった感が強いんですが
まぁ、OKでしょうってことでこれでいっちゃいます^^;
そうそう、ここでも、サークルカッターを初めて使いました。
デビュー2つ目ですw
IMG_2426.jpg



最後に比較画。
IMG_2399_20130701010520.jpg


パテ盛りしたスカートで、どん詰まり感がありましたが、上手く解消出来たと思いますw
これで本格的に脚部に入れますw
大腿部のディテ案は浮かんでいるんで、問題は下腿部。

6月中に何とか目途つけたいなんて言ってたのに、とんでもないですね^^;
でも、ここまでくればサフまであと少し。
頑張りまぁ~す!

ではでは^^「


Comments

はじめまして 
足跡から訪問しに来てみました。
シャア専用ドムを作成されてるんですね。
工作などの進捗が楽しみですので、また寄らせてください。
零式様へ 
はじめまして!&ようこそお越し下さいました!^^
まだまだ微力ですが、コツコツ進めていますので、
気長にお付き合いして頂ければと思いますw

またこちらからお邪魔させて頂いたときにはコメさせて頂きますね!^^
どうぞ宜しくお願い致しますm( )m
効果大! 
TAKE様

こんにちは~m(__)m
股関節軸の移動!効果大ですね!どん詰まり感が見事に解消されています!
比較で見せていただくと効果が分かっていいですが、どん詰まりの方も
ヘビーウエイトのドムだけにずっしりした感じもありますね。

股関節軸の移動・・・一番プラモデルの中で力がかかる部分かと思います。
正直このあたりを切ったり貼ったりは凄く勇気がいりますね~・・・
私の中ではまだハードル高いですがTAKEさんのおかげで少し低くなったと思います。
機会があれば私も挑戦してみよ~かな!
michi様へ 
どうも~!こんちわ~!^^

バランス的には、それぞれの好みにもよると思いますが
重量感もある程度残しつつバランス見ながら位置決めして、
自分的には改修後の方が好みなので良かったです。

股関節移動は確かに勇気がいりました。
ただ、問題は保持力。今頃良い案が浮かんだんですが
もう手遅れですね(笑)
でも、これで保持力が維持出来なければ
パーツ請求してやり直します。
写真で見るとディテも今一なので^^;

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

TAKE

Author:TAKE
Pleasant Model Studioへようこそ!
~楽しき模型工房~との意。
プラモ・サッカー・ロックを愛する復帰モデラーの
プラモ製作記です。
お気軽にお付き合いくださいませ!^^「

HOME PAGE
hpbaner.png
ACCESS COUNTER
BLOG RANKING
ランキング参加中!
LINKED UPDATE SITUATION
TWITTER
SHOP
プラモデル用品専門ショップ ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]


ディテールアップパーツ&便利アイテム専門ショップ ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ
MODELERS GALLERY
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Archive RSS Login
