Pleasant Model Studio

ガンプラメインにAFV・カーモデル少々。何でもありの雑食系。 




MG百式製作Ⅱ

今日は肩と腕、腰周りの改修です。
まずは肩からw


今回はいろいろな方の作例(ガレキ含む)を参考にさせて頂いて、改修を進めました。
肩のスラスターは、どの作例を観てもフィンを新たに新造されてる方が殆どで、
ちょっと色気を出して、ここは丸系のスラスターも有りなんじゃないかとw
プラ板で蓋をして、2mmのモビルパイプ差し込んでみました。
我ながら、これはこれで有りなんじゃないかと思ってます。
ただ、モビルパイプはまだ仮の状態で、メタルのデュアルパイプにするかもしれません。
で、下側はプラ板貼り付けて蓋をした感じにしました。

次にフィン。
ここは裏がスッカスカなため、パテとプラ板でそれらしく(笑)
観たまんまですw

あとは肩の稼動域を広げるため、基部の上下2本あったダボの下側をカットしました。
これにより、いかり肩が可能になります。

続いて、腕。
IMG_3507.jpg

ここが結構時間が掛かってしまった。
今回はあくまで百式の製作が基準。
ミキシングビルドとして、δプラスの腕をそのままでも良いのですが、そうすると百式感が失われる。
で、移植を考えたのですが、如何せん、そのまま移植しただけでは、上腕とのバランスが悪いこと(笑)
所謂、ポパイみたいな腕になってしまうわけですよ。
外装だけでなく、内部フレームも結構削ってやっと観れるようになりましたw
正直、挫折しそうになりかけましたが、何とか持ち堪えられてホッとしてます(笑)

次は腰周り。
IMG_3509.jpg

胴体は3mm延長。これは前にも言ったかな?
で、この胴体と腰の接続部が丸見えなのでプラ板で蓋をしちゃいました。
後ろならそんなに気にならないんですが、正面からだと結構目立つ。

あとは観たまんまで、フロント、サイドアーマーは1mm延長してます。
IMG_3500.jpg

全体のバランスはこんな感じw
あとは足のですね。
脹脛が一番の難所になるのかなぁ^^;

しかしあと少し!頑張って進めていきますよぉ~^^「

ではではw


MG百式製作Ⅰ

皆さん、こんばんは!関東も梅雨が明けて今日から夏本番!ってな感じの暑さですが、
もうすっかり暑さに参っておりますが、これから夏バテしないよう、2日続けて鰻を食べたので、何とかいけるかな^^;
そんな中、プラモはといいますと、これまたモチベってのは恐ろしいもので暫く離れていたことが原因かどうかは、
分かりませんが、あーだ、こうだ言いながらコツコツ進めておりましたw

で、今回の百式ですが最初はキットそのままの良さを活かしつつなんて思って始めたのはいいものの、
いろいろ弄ってる間に肘の関節パーツが折れてしまいまして、いつもならここでモチベ駄々下がりで
や~めた!ってなるんでしょうが、何故か続いてますよ(笑)
ここはパーツ請求して再開と行くところですが、正直面倒だなと。δプラスもあるし。ってことで
2個1にシフトチェンジ!とりあえず、合わせてみてバランスチェック。


なかなか良いんじゃない?と思いつつも胴詰まり感は半端ないですねw

胴体3mm延長しました。
IMG_3344.jpg
どう?大分、印象が良くなった感じw 
ついでに首も2mm延長して顎が引けるようにしてます。
IMG_3349.jpg
バランスはこんな感じでOKかな。まぁ、ここまでは定番だね。

次は首周りのディテール。
IMG_3407.jpg
IMG_3408.jpg
ここは、古いキット特有のあっさり感満載で、う~ん、流石にないなってことで、
懲りずに細々とプラ板ディテで情報量UP。なんとなくそれらしくは見えるかな?
頭乗せると殆ど見えなくなるのでこのくらいでOKでしょw
IMG_3406.jpg

と、今のところはこんな感じ。
次は肩と腕いきますかね。

それではまた!^^「

シャア専用リックドム製作14

皆さん、こんばんは!^^「

何とかフレーム完成まできましたw

IMG_2655.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2653.jpg

解りづらいですが、一応3色のグレーで塗ってます。
ウォームグレイを初めて調色してみたんですが
思ったより全然黒いという結果でした。
茶系の色をベースに黒かグレーを足していった方が良かったのかなぁ^^;
調色時は良い感じだと思ったのですが。。。
ここは今回の反省点ですね。
狙いはもっと茶色よりだったんですが。

とりあえず足裏まで完成したので
いよいよ本体にかかります。
まだ、サフチェックもしてませんが^^;
問題はここから。
プラ板、貼りまくったので修正が大変そうですが
頑張って完成目指します!

ではでは^^「

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
テーマ : ガンプラ製作    ジャンル : 趣味・実用

シャア専用リック・ドム製作13

武装類が完成しましたのでご報告w
本体完成前に武装類完成させるのは
いつも思いながらも、ついつい本体完成させてたんで
初めてになります。
これで晴れて本体に取り掛かれますw


TOPコート終わった状態です。
ここから少しディテーうを加えて完成となるわけですが
そこは本体が完成した状態でHPにUPしますので
この位の画像でご勘弁を^^;

IMG_2610.jpg

ちなみにセンサーはいろいろ色分けしましたw
現状、こんなとこっす。
今回は短めに終わりますw

ではでは^^「

シャア専用リック・ドム製作12

なんだか急に秋風らしい風が吹いてきましたねw
暑さもピークを超えたんでしょうか?
朝晩は、だいぶ過ごしやすくなってきましたが
3・4度違うとこうも違うかってくらい過ごしやすくなってきました^^

さて、珍しく更新が短い間隔で
急にどうしたんだ?なんて思わないで下さい^^;
なんてことはありません。
サフ前画を前回、載せるの忘れただけです。

IMG_2585.jpg
IMG_2582.jpg

今回はパーツごとに完成させてみようかな?
なんて思ってたりしてます。
今までは一気に塗装して完成させてたんですが
今回は細かい塗りわけが多いので。
その方がモチベも維持できて捗るかなと
勝手に思い込んでみたりしてる訳です(笑)
なので全体画は、これで完成までおわずけ。

武装類は只今、絶賛合わせ目処理中!
簡単な改修するか悩み中です。
どちらにしろ大した事はしないので
こちらも完成までおわずけw

さてどこから完成させようかな^^

ではでは^^^「

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

TAKE

Author:TAKE
Pleasant Model Studioへようこそ!
~楽しき模型工房~との意。
プラモ・サッカー・ロックを愛する復帰モデラーの
プラモ製作記です。
お気軽にお付き合いくださいませ!^^「

HOME PAGE
hpbaner.png
ACCESS COUNTER
BLOG RANKING
ランキング参加中!
LINKED UPDATE SITUATION
TWITTER
SHOP
プラモデル用品専門ショップ ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]


ディテールアップパーツ&便利アイテム専門ショップ ディテールアップパーツファクトリー HIQPARTS ハイキューパーツ
MODELERS GALLERY
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

Archive RSS Login
